2009年12月20日

紅 山

北の方の天気が良くない間に近場の山を登っておこうと、今日は小野アルプスの紅山に登ってきた。

鴨池駐車場から惣山199mに登り、紅山183mから福甸峠に降りて鴨池に戻ってくる西半分のコースを歩いた。

朝10時に歩き始め、戻ってきたら13時。ちょうど3時間の程良いハイキングだった。

気温5度の寒い日だったが、高低差は150m程度とはいえ、4つのピークをアップダウンしたので、降りてくると上半身は汗びっしょりになっていた。

やはり紅山の岩尾根を登るのがハイライト。
 高御位山の百閒岩より少し急登な岩場を、岩肌は紅色ではなく橙色なのにどうして紅山なんだと、どうでもいいことを考えながら登って行った。

惣山からの紅山

紅山の岩尾根

紅山山頂から登ってきた岩尾根を見下ろす

西を見れば権現湖とその向こうの方には高御位山も
紅 山

帰りにはてんこもりブログhome-designさんの週末限定お庭カフェprato・cafeで少し遅い昼食。
 記憶力が弱いので名前を忘れてしまったが、なかなかおいしいランチを頂いた。

いい雰囲気のprat・cafe

明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 21:15 │Comments(2)播磨の山