にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2011年02月19日

樹氷の毛無山

 昨年春に登った時毛無山1218mから白馬山1060mまで見事なブナ林が続いていたので、樹氷の時に来てみたいと思っていた。そして、天気がよければ大山も綺麗に見えるだろうしと。

 今日は朝から素晴らしい天気で、前夜はかなり冷え込んでいる。

 期待をしながら出発。

 1m以上の積雪に苦闘しながら登っていくと、まさに樹氷と眺望ともに期待を超える感動を齎してくれたのだった。

 春に来たときは3時間10分で周回したが、今日は約4時間で周回。

 しかし、延々と続く氷の華が咲き乱れる尾根道は、時間と疲労を感じさせない別世界だった。

 こういう日があるから雪山歩きは楽しくてやめられない。

樹氷の毛無山
          毛無山山頂からの大山

樹氷の毛無山
          白馬山への縦走路

樹氷の毛無山
          縦走路からの毛無山

樹氷の毛無山
          海老の尻尾

樹氷の毛無山
          霧氷の額縁

          my homepage



 


同じカテゴリー(中四国の山)の記事画像
銀嶺の氷ノ山
快晴の氷ノ山
新雪の那岐山
道後山
鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩
紅葉の比婆山
同じカテゴリー(中四国の山)の記事
 銀嶺の氷ノ山 (2024-02-01 13:30)
 快晴の氷ノ山 (2024-01-16 11:56)
 新雪の那岐山 (2023-12-23 14:51)
 道後山 (2023-11-11 14:52)
 鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩 (2023-11-11 04:52)
 紅葉の比婆山 (2023-11-09 10:52)

Posted by もーさん  at 23:29 │Comments(1)中四国の山

この記事へのコメント
相変わらず楽しんでおられますね。
毛無山から大山のながめ、これですよね、春山の楽しさ!
Posted by アサカワ at 2011年03月01日 14:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。