にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2011年02月27日

氷ノ山

 山仲間12人で、若桜氷ノ山スキー場から氷ノ山へ登ってきた。

 当初の天気予報では、朝から曇で夕方から雨か雪。
 山のことなので、天気は悪い方へ転ぶかも、と思いながら出発。

 ところが予想に反して、登り始めた朝9時から下山した午後3時まで、快晴といってもいいほどの登山日和に終始したのだった。

 気温が高くてアイゼンだけでは緩んだ雪にズボズボ足をとられながらの行軍になったが、晴れ渡った空の下ではこれも苦にならない。

 下山路は氷ノ山越えのルートをとったが、第一関門のコシキ岩は凍結していないので呆気無く通過。

 結局、氷ノ山越えの激下りが一番の難所となったが、大勢で滑ったり転んだりしながら降りるのはかえって楽しいアバンチュール。

 山頂までの2時間は余裕の登りで、3時間かかっての下山の方が疲れた雪山登山だった。

 それにしても、氷ノ山の広々として真っ白な雪原歩きは気持ちがいい。

氷ノ山
          三の丸から氷ノ山に続く尾根

氷ノ山
          気持ちのいい尾根歩き

氷ノ山
          コシキ岩をトラバース

氷ノ山
          コシキ岩と氷ノ山山頂を振り返る

氷ノ山
          氷ノ山越えの激下り

氷ノ山
          最後の雪原下り

          my homepage



同じカテゴリー(中四国の山)の記事画像
銀嶺の氷ノ山
快晴の氷ノ山
新雪の那岐山
道後山
鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩
紅葉の比婆山
同じカテゴリー(中四国の山)の記事
 銀嶺の氷ノ山 (2024-02-01 13:30)
 快晴の氷ノ山 (2024-01-16 11:56)
 新雪の那岐山 (2023-12-23 14:51)
 道後山 (2023-11-11 14:52)
 鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩 (2023-11-11 04:52)
 紅葉の比婆山 (2023-11-09 10:52)

Posted by もーさん  at 23:44 │Comments(0)中四国の山

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。