にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2011年05月21日

八経ヶ岳

 K君、I君と3人で近畿の最高峰である八経ヶ岳1915mに登ってきた。

 当初、高速料金割引が廃止になる前にと、四国の石鎚山系の筒上山と手箱山に行く予定をしていたが、昨日の天気予報が今日は四国は雨模様とのことなので急遽奈良方面に変更した。

 大峰山系の天気予報は晴れのち曇りだったが、朝8時半から下山した午後3時まで雲は多いものの日差しがあり、絶好の登山日和だった。

 最初の1時間、シャクナゲの花を愛でながら急登を耐えると、後は快適な尾根歩き。

八経ヶ岳

 約2時間半歩いて弥山山頂1895mまで登ると、北側に稲村ヶ岳1726mー山上ヶ岳1719mー竜ヶ岳1725mー行者還岳1546mの山並みが綺麗に見えた。

八経ヶ岳

 そして、東側には大台ケ原1695mのドッシリとした姿が大きく浮かんでいる。

八経ヶ岳

 弥山からは約30分で最高峰の八経ヶ岳。

八経ヶ岳

 八経ヶ岳山頂から見返すと、弥山とその向こうには山上ヶ岳ー行者還岳。

八経ヶ岳

 そして、南側には昨年登った釈迦ヶ岳へ至る奥駈けの山並みが続いている。

八経ヶ岳

 いつも思うが、大峰山系の山に登ると周囲は見渡すかぎり峻険な山並みが続き、我が兵庫県の景色とはひと味違い、確かに修験者の山の総本山の風格がある。

          my homepage


 


同じカテゴリー(近畿の山)の記事画像
3府県境界の深山をハイキング
すすきが見頃の曽爾高原
吉野山千本桜
雪の千ヶ峰
雪の蓬莱山
秋の白山
同じカテゴリー(近畿の山)の記事
 3府県境界の深山をハイキング (2020-01-16 11:32)
 すすきが見頃の曽爾高原 (2019-11-03 21:58)
 吉野山千本桜 (2019-04-05 20:46)
 雪の千ヶ峰 (2018-12-31 10:11)
 雪の蓬莱山 (2017-01-29 09:41)
 秋の白山 (2016-10-11 15:42)

Posted by もーさん  at 23:31 │Comments(1)近畿の山

この記事へのコメント
こんにちは。
近畿最高峰の八経ケ岳に登られたのですね!
登られたのは行者還トンネル西口から登られたのですか?
駐車場は、一杯ではなかったですか?
私も近々登ってみたいと思っていますので教えていたければ有難いのですが宜しくお願いします。
それと、もーさんは趣味人倶楽部にも参加されていたのですね!
Posted by yoshiyuki at 2011年05月29日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。