2008年02月01日

七曲滝氷結

土日は天気が崩れるとのことなので今日は千が峰に行こうと考えていたが、朝、多可町の天気をチェックするとどうやら雪模様。
 予定を変更して氷結情報がある六甲山の七曲滝を見に行くことにした。

いつもどおり有馬のロープウエイ駐車場に駐車し、10時10分に登山を開始。
 駐車場にはいつも居る管理人の人がいない。
 ロープウエイの駅の張り紙を見ると、1月21日から2月1日まで定期検査のため運休とのこと。
 どうやら今日は駐車料金不要のようでラッキーだ。

少し歩き前方を見上げると六甲山の頂上付近は霧氷で白く輝いている。
 今日は滝だけ見て帰ろうと思っていたが、この景色を見逃すわけにはいかないので頂上まで登ることにした。

七曲滝氷結

紅葉谷出合を過ぎると登山道は凍結気味の雪道になった。
 ここからアイゼンを装着。
 ザクザクと踏みしめながらの歩行はリズミカルで快適だ。

11時に七曲滝に到着。
 見事に凍っている。
 笠形山の編妙の滝はほとんど凍っていないと聞いていたので、こちらもあまり期待していなかったが、想像以上だ。
 踏み跡はあるものの、平日のためか誰もいない。
 聞こえるのは氷の間を落ちる水音だけだ。
 一人だけで見上げているのが勿体なかった。

七曲滝氷結

頂上まで登ることにしたので長居が出来ないので、名残を惜しみながら次の目的地の百間滝に向かった。
 残念ながらここはほとんど凍結していなかった。

百間滝の少し奥にある似位滝も凍っていない。

七曲滝氷結

この3つの滝はほとんど同じ所にあるのに少しの地形に違いでこんなに違うのか。

頂上に向かって出発。
 登るにつれて雪が深くなっていく。

12時20分、尾根に到着。
 北側斜面の木は霧氷に包まれている。
 少し薄めだが見事だ。

七曲滝氷結

しばらく散策し食事は車の中で食べることにして、13時に同じ紅葉谷道を下山。
 ロープウエイの駅近くまで降りてきて、後ろを振り返ったら霧氷はほとんど消えていた。

14時10分に駐車場に到着。
 天気も良く気持ちいい一日だった。

同じカテゴリー(阪神・淡路の山)の記事画像
丸山湿原から大岳山を周回
大池地獄谷から水晶山を周回
宝塚西谷の森公園から布見ケ岳-布見竜王山を周回
三田市の金比羅山から城ヶ岡を周回
逢山峡から逢ケ山へ
ナダレ尾山から屏風川へ
同じカテゴリー(阪神・淡路の山)の記事
 丸山湿原から大岳山を周回 (2023-05-28 16:44)
 大池地獄谷から水晶山を周回 (2022-01-17 21:56)
 宝塚西谷の森公園から布見ケ岳-布見竜王山を周回 (2021-12-06 17:13)
 三田市の金比羅山から城ヶ岡を周回 (2021-11-29 16:53)
 逢山峡から逢ケ山へ (2020-10-26 17:16)
 ナダレ尾山から屏風川へ (2020-09-22 10:50)

Posted by もーさん  at 22:20 │Comments(0)阪神・淡路の山

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。