2012年05月09日

5月8日

7日夜は道の駅神鍋高原で車中泊。
 ここは温泉もあり、100台ほど駐車できる大きな道の駅で、この日はキャンピングカー2台を含めて10台ほどの宿泊車だった。

観音山と来日岳

朝5時40分に道の駅を出発し、36km走って6時30分に浜坂に到着。

観音山245mは海辺の綺麗な形の山である。
 空気も爽やかで朝の散策にはちょうどいい。

観音山と来日岳

白馬公園の駐車場に車を止めて、相応峰寺(そうおうぶじ)に向かい、お寺の右手から山頂の観音堂へつづく参道を登っていく。

参道は広く、石仏が次々に迎えてくれるので飽きずに登れる。

山頂からは浜坂の海岸や日本海が広がっていた。

観音山と来日岳

下山は西側に延びる尾根道を下っていくと、海岸の岩場に降り立つ。
 標高ゼロmから登る山だったと改めて感じ入った。

天気も良く、登り50分、下り30分の周回ルートは、気持ちのいい散策コースだった。

浜坂から海岸沿いの道を約50km、1時間半走って城崎へ。

11時に来日岳567m登山口に到着。ちょうどいい時間である。

観音山と来日岳

線路の下をくぐって、登山口を登り始めるといきなりの急登が続く。

約30分かかって登り詰めると304mピーク。ヤレヤレである。

20分ほど適度なアップダウンがあり、新緑の若葉が心地よい尾根道を歩く。
 次々と石仏のお出迎えがあるのも嬉しい。

観音山と来日岳

「あと10分」の標識が出てくると最後の一踏ん張り。
 陽の光に輝く緑の森の道を歩くのは楽しく、元気が出る。

1時間20分で山頂に到着。

観音山と来日岳

山頂からは城崎海岸から豊岡市街地までの展望が開けていた。

昼食後、同じ道を60分で下山。

来日岳は500m余りの低山だと甘く考えていたが、なかなか歩き応えのあるいい山だった。

この2日間の山旅は、兵庫100山完登のための消化試合と思いながら出かけたが、今日の2山は予想に反して充実の山歩きが楽しめた。

これで兵庫100山は、鉢伏山を残すだけとなった。

同じカテゴリー(但馬の山)の記事画像
扇ノ山とシワガラの滝
氷ノ山紅葉ハイキング
大段ヶ平から氷ノ山に登る
紅葉の氷ノ山
仏ノ尾から青ヶ丸へ
三の丸から氷ノ山を周回
同じカテゴリー(但馬の山)の記事
 扇ノ山とシワガラの滝 (2023-09-18 09:34)
 氷ノ山紅葉ハイキング (2022-10-25 21:39)
 大段ヶ平から氷ノ山に登る (2022-10-04 11:17)
 紅葉の氷ノ山 (2019-10-23 22:40)
 仏ノ尾から青ヶ丸へ (2019-03-25 10:08)
 三の丸から氷ノ山を周回 (2019-02-03 11:08)

Posted by もーさん  at 19:57 │Comments(0)但馬の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。