2012年12月03日

天下台山

昨日の夜小雨が降り、今日は晴天。

山頂からの眺望が期待できるので、眺望の良い相生市の天下台山321mに行くことにした。

岩屋谷公園に駐車して、谷沿いのハイキングコースを40分歩くと、360度の展望が広がる山頂に到着。

天下台山

思ったとおり、空はクリアに晴れ渡っていた。

まず、東の方に我が毎日登山の高御位山を探すと、淡路島の左手前でひときわ目立っていた。

北の方ですぐ目に付いたのは三角錐の明神山。

天下台山

南には相生湾が綺麗。

しばらく眺望を楽しんでから周回路を散策し、北尾根から下山。
 北尾根は3つのピークを越えていくので変化があって面白かった。
 3つ目のピークの手前で大きな岩が現われ、とんび岩と名付けられていたが、鳶というより、獅子が吠えているように見えた。

天下台山

歩行時間2時間20分の気持ちいい山歩きを楽しんできた。

同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 19:36 │Comments(3)播磨の山