2013年02月10日

国見山と高取山

宍粟50山の国見山465mと高取山490mに、I夫妻と登ってきた。

国見山は、県立国見の森公園として整備されたファミリー向けの里山なので、広い散策ルートが山頂まで続き、山頂には立派な展望台が聳えていた。

展望台からの見晴らしは良く、東側には続いて登る予定の高取山と、その向こうに明神山が見渡せる。

国見山と高取山

北側には、長水山や1月に登った水剣山と、その左奥に三室山や後山と思われる雪を冠った山並みが白く輝いていた。

往復2時間で国見山を下山し、10分ほど車を走らせて高取山登山口のある篳篥(ひちりき)神社へ。

こちらの登山道は明るく緩やかな落葉樹の道が続き、時々急登もあるので、飽きずに登れた。

国見山と高取山

30分で、最初の休憩ポイントである深呼吸の広場。
 ここで昼食休憩をしたが、結局、ここからの見晴らしが一番良かった。

深呼吸の広場から40分歩くと南側だけ開けた高取山山頂。

国見山と高取山

そして、50m奥には東側が開けた日の出観賞ポイント。

同じ道を1時間で下山。

どちらも2時間ほどで登れる山なので、2座登ってちょうどいい位の運動量になった。

国見の森交流館で下山報告をすると、生谷温泉の入浴半額券を貰えたのも良かった。

my homepage(国見山)

my homepage(高取山)

同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 22:33 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。