にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2013年09月27日

摩耶山

昨日、摩耶山702mに登ってきた。
 ルートは、4時に阪急御影駅で友人と待ち合わせているのでそれに合うルートを検討。
 昭文社の地図のルートでコースタイムを見ていくと、阪急王子公園駅から上野道を通って摩耶山に登り、稜線を東に歩き、天狗岩南尾根を下って阪急御影駅に行くルートが丁度いい感じだった。
 予測では、9時半に登り始めると15時半に御影駅に到着する。

結果は、登山口から御影駅までの市街地歩きが思いのほか長くかかり、15時50分の御影駅到着で、ギリギリセーフだった。

まやケーブル横から登る上野道は良いルートだった。道は広くて綺麗に整備されているので歩きやすい。

摩耶山上野道

途中に展望地も多い。

展望地

枯れてしまっているが、大杉が見事だった。

大杉

史跡公園になっている天上寺の跡地がなかなかの展望地だった。

史跡公園

そして、山頂の掬星台でゆっくり寛げる。

掬星台

下山路のスタート地点が天狗岩。(なぜ天狗岩なのかよくわからない。)

天狗岩

天狗岩南尾根はマイナーな道のようだが、雰囲気のいい道だった。

天狗岩南尾根

約16km、6時間の歩行だったが、舗装路歩きが多いのが難点である。

my homepage

逢山峡から逢ケ山へ
ナダレ尾山から屏風川へ
同じカテゴリー(阪神・淡路の山)の記事
 丸山湿原から大岳山を周回 (2023-05-28 16:44)
 大池地獄谷から水晶山を周回 (2022-01-17 21:56)
 宝塚西谷の森公園から布見ケ岳-布見竜王山を周回 (2021-12-06 17:13)
 三田市の金比羅山から城ヶ岡を周回 (2021-11-29 16:53)
 逢山峡から逢ケ山へ (2020-10-26 17:16)
 ナダレ尾山から屏風川へ (2020-09-22 10:50)

Posted by もーさん  at 22:30 │Comments(0)阪神・淡路の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。