2014年03月19日

残雪のくらます

yamayaさんのヒマヤマ隊5人で鳥取県のくらます1282mに登ってきた。
 三室山からすぐ北側に見える山で、積雪時以外は藪山という。

先週三室山に登った時は山全体が真っ白だったが、この一週間温暖な日が続いたので、麓から見上げるとかなり地肌が見えていた。

くらます

しかし登り始めると、所々地肌が出ていたものの、何とかワカンやスノーシューで登れる程度の雪が残っていた。

それにしてもきつい山だった。
 尾根に取り付いてから1時間以上急坂を耐え忍び、登り始めて2時間半かかって稜線に出た時は、地獄から天国に這い昇った心地だった。

くらます稜線

そして、3時間で白銀の山頂に到着すると、180度の大パノラマが広がっていた。

くらます山頂

目の前には三室山1358m。

三室山

南西方向には天児屋山1245mと後山1345m。

後山連山

その右手には沖の山1318mと、左肩に那岐山1255m。

天児屋山とな那岐山

しばし眺望を楽しんでから稜線を北側へ歩いて行くと、気持ちのいい雪原が広がっていた。

雪原

そして、正面には氷ノ山が聳えている。絶景!

氷ノ山

快晴無風の雪原でランチタイムを過ごしてから下山。
 いい姿をした東山1388mを正面に見ながらの尾根下りも気持ちよかった。

東山

しかしその後は激下りを耐えながら、2時間で駐車地点に帰着。

くらますはなだらかな山容をしているが、気軽に行ける山では無いことがよく分かった。
 yamayaさんとヒマヤマ隊の皆さんに感謝です。

同じカテゴリー(中四国の山)の記事画像
銀嶺の氷ノ山
快晴の氷ノ山
新雪の那岐山
道後山
鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩
紅葉の比婆山
同じカテゴリー(中四国の山)の記事
 銀嶺の氷ノ山 (2024-02-01 13:30)
 快晴の氷ノ山 (2024-01-16 11:56)
 新雪の那岐山 (2023-12-23 14:51)
 道後山 (2023-11-11 14:52)
 鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩 (2023-11-11 04:52)
 紅葉の比婆山 (2023-11-09 10:52)

Posted by もーさん  at 23:13 │Comments(0)中四国の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。