にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年04月18日

増位山と広峰山

 職場のOB仲間13人で、増位山259mと広峰神社へ行ってきた。
 当初は増位山から広峰神社まで歩く予定だったが、昨夜の雨で足元が悪いので、美味しいところだけを摘み歩くことに変更した。

 車で増位山山上駐車場まで上がって、まずは名刹随願寺を散策。

随願寺

 随願寺から30分で増位山山頂に到着。

増位山山頂

 山頂からは我が毎日登山の高御位山が見渡せた。

高御位山遠望

 駐車場付近まで引き返し、池の畔の東屋で楽しいランチタイムを過ごしてから、車で広峯神社へ。
 駐車場から歩き始めると、早速黒田官兵衛がお出迎え。

広峯神社

 境内に入ると官兵衛一色。

広峯神社

 境内だけではすぐに終わってしまうので、吉備真備が最初に社殿を建てたという白幣山まで登っていく。
 途中の御師屋敷跡周辺はなかなか風情があった。

御師屋敷

 黒田家屋敷跡もあった。

黒田家屋敷跡

 この辺りもなかなか良い雰囲気のところである。

黒田家屋敷跡

 神社裏に戻り、本殿を後から見上げると、これももいい感じ。

広峯神社石垣

 広峯神社は境内よりも周辺の方が見どころが多かった。
 最後に記念写真を写して下山。

広峯神社

 歩行時間は合わせて2時間余りの、楽しい歴史探訪ウオーキングだった。
 皆さん、お疲れ様でした。

          my homepage



同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 20:13 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。