にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年09月18日

星山から櫃ヶ山へ

 昨日、yamayaさんのヒマ山隊6人で、岡山県真庭市にある星山1030mから櫃ヶ山953mへの縦走路を歩いてきた。
 2年前、櫃ヶ山に登った時、星山までの縦走路を歩いてみたいと思ったが、車2台で行かなければ5kmの林道を歩いて出発点まで戻ることになるのでなかなか出来ないでいたコースだ。
 朝6時に高砂を出発して、8時50分にビジターセンター前の星山登山口に到着。
 下山口の櫃ヶ山登山口に車を1台デポし、9時20分、星山登山口を出発。
 下草が綺麗に刈られた道を約30分登っていくと、前方に星山山頂が見え始める。

星山

 1時間で見晴らしのいい笹原の星山山頂に到着。

星山山頂

 次のピークである扇山へ向かって歩いて行くと、途中で扇山944mー五輪山980mー櫃ヶ山953mが並んで見えてきた。

扇山から櫃ヶ山

 気持ちのいい縦走路が続いている。

縦走路

 2時間で扇山に到着し、昼食休憩後、次の目標である五輪山を目指す。
 
五輪山へ

 12時40分、五輪山に到着。
 休憩後、最終目標の櫃ヶ山へ向かって進み始めると、どういう訳かここからの道は除草されていなくて、プチ藪漕ぎになった。

プチ藪漕ぎ

 13時45分:見晴らしがよく広々とした櫃ヶ山山頂に到着。

櫃ヶ山

 下山路に引き返す途中、前方には歩いてきた山並みが綺麗に重なっていた。

山並み

 歩行距離9.5km、歩行4時間、山行5時間半。
 花に詳しい女性隊員にいろいろ名前を教えてもらう特典付きの、楽しい縦走登山だった。

フシグロセンノウ
          フシグロセンノウ

ツルニンジン
          ツルニンジン

          my homepage



同じカテゴリー(中四国の山)の記事画像
銀嶺の氷ノ山
快晴の氷ノ山
新雪の那岐山
道後山
鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩
紅葉の比婆山
同じカテゴリー(中四国の山)の記事
 銀嶺の氷ノ山 (2024-02-01 13:30)
 快晴の氷ノ山 (2024-01-16 11:56)
 新雪の那岐山 (2023-12-23 14:51)
 道後山 (2023-11-11 14:52)
 鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩 (2023-11-11 04:52)
 紅葉の比婆山 (2023-11-09 10:52)

Posted by もーさん  at 17:57 │Comments(0)中四国の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。