2014年11月28日

笠松山から善防山へ

先日大倉部山へ行く途中、笠松山の麓を通ると紅葉が綺麗だった。
 春のミツバツツジの時も綺麗だったが、紅葉もなかなかのものだと思い、歩いてみることにした。
 10時40分:北麓の駐車場から少し北側に戻ったハイキングコースから歩き始める。
 20分ほど歩くと尾根に上がり、右手を見ると三角錐の笠松山を中心にした山並みが、いい雰囲気で見渡せた。

笠松山を望む

笠松山へ向かう吊り橋の向こうの岩場に、鎖を持って降りている人がいた。絵になる風景だ。

吊り橋

笠松山に近づいていく。

笠松山

11時40分:笠松山山頂244mに到着。
 昼時になったのでここの日陰でランチタイム。

山頂

これから向かう善防山もいい姿をしている。

善防山を望む

善防山へは大柳ダム方向から尾根を周回して登ることにして下っているとき、落とし物をしたことに気づいたので、止む無く来た道を引き返すことにした。
 善防山への分岐まで戻っても落し物は見つからなかったので、とりあえず善防山に向かう。

善防山への尾根道

13時20分:善防山山頂251mに到着。

善防山山頂

眺望のない山頂なので、眺望を求めて下里小学校方面へ下っていく。

下里小学校方面

岩尾根まで下り、山頂を見返す。

善防山

山頂の左手にも岩尾根が見えたので、もう一度登り返し、牧場への分岐を下っていく。
 岩尾根まで下って、山頂を見返す。

もう一度善防山山頂を通って、来た道を引き返している途中、無事落し物を回収し、14時50分、駐車場に帰着した。
 3時間半ほどの歩行時間だったが、晩秋とは思えないほどの陽気の中、岩場の上り下りが結構ハードなウオーキングだった。

加西アルプスの錦繍もなかなかのものである。

同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 23:10 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。