2015年02月10日

笠形山リベンジ

先月につづいて再度笠形山へ。
 前回は扁妙の滝の氷結率がゼロパーセントだったので、今回はyamayaさんのヒマ山隊でのリベンジ戦である。
 昨日は今シーズン最強の寒波が襲来したので氷結を期待しながらグリーンエコー笠形から扁妙の滝に到着すると、滝は80パーセントほど氷結していた。
 今シーズンは寒い日が続かないので半ば氷結を諦めていたが、期待以上で大満足!

扁妙の滝

笠形山リベンジ

暫く滝鑑賞してから、北尾根ルートで山頂を目指し、今回は三合目から尾根に取り付く。
 前回取り付いた所より灌木が多いが、ヤブ漕ぎするほどでもなかった。

尾根取付き

1時間ほど登って北尾根の縦走路に上がると、霧氷を纏った樹々が歓迎!

北尾根

20センチほど積雪しているが、ツボ足のまま1時間ほど快適な尾根歩きを楽しむ。

快適尾根

登り始めは小雪が舞っていたが、山頂に到着すると晴れ渡って360度の展望が広がっていた。

山頂

記念写真

下山はショートカットしながら一般道を下る。
 途中までアイゼンを履き、5合目でもういいだろうとツボ足になったが、結局登山口まで凍結していて何回も滑りそうになりながらの下山となった。

笠形山リベンジ

登り2時間50分、下り2時間。歩行距離は7,8kmだった。

同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 22:23 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。