2015年11月21日

紅葉の書写山

紅葉の終わらないうちにと、書写山に出かけた。
 今回は、刀出坂から登って六角坂から降りるコース。
 刀出登山口には20台ほど駐車できる駐車場があり、ソーラー発電所も出来ていた。
 駐車場から書写山を見上げると、山腹の色づきはまだまだぼやけた感じ。

紅葉の書写山

刀出坂は常緑樹の多い沢沿いの道で、緩やかな傾斜で歩きやすかったが、少々暗くて鬱陶しかった。

刀出坂

50分で開山堂に到着し、ここから鯰尾(ねんび)坂を歩いて行き、三等三角点349.8mを踏む。

三角点

さらに北へ突き当りまで進んで行者堂へ。

行者堂

そして、引き返して大講堂裏へ廻ると、真っ赤な紅葉が現れた。

大講堂裏

境内を散策しながら鐘楼の方へ歩いて行くと、こちらも綺麗に色づいていた。

紅葉の書写山

最高峰379mのある白山権現前を通って摩尼殿へ行くと、ここが一番賑わっていた。

摩尼殿

摩尼殿前から六角坂へ入る。
 初めは段差のある歩きにくい道だったが、途中から明るく気持ちのいい沢道になった。

六角坂

六角坂登山口からおなり道を歩いて駐車地点に戻る。
 歩行時間:4時間、歩行距離は10.1kmだった。
 紅葉の状況は、先日のもみじ山ほどではないが、良くはなかった。

同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 22:09 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。