にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2016年04月16日

ヒカゲツツジ咲く禿の行者山

 ヒカゲツツジを見に姫路市夢前町の禿の行者山649mに、山仲間10人で登ってきた。
 夢前町山之内の大歳神社階段から登り、踏み跡を辿りながら何度かアップダウンを繰り返す。

ヒカゲツツジ咲く禿の行者山

 1時間余りで513mピークに到着すると、お待ちかねのヒカゲツツジが現れた。
 
ヒカゲツツジ咲く禿の行者山

 木々の隙間からは雪彦山系の鉾立山などの稜線が見えていた。

ヒカゲツツジ咲く禿の行者山

 さらに標高を上げ、40分ほどでナイフリッジの岩壁に到着。

ヒカゲツツジ咲く禿の行者山

 断崖絶壁の上に鎮座する役小角像にご挨拶。

ヒカゲツツジ咲く禿の行者山

 岩壁の左手を巻いて10分で3等三角点のある山頂に到着。

ヒカゲツツジ咲く禿の行者山

 尾根を少し下って絶壁の見晴場でランチタイム。

ヒカゲツツジ咲く禿の行者山

 この辺りにもヒカゲツツジはよく咲いている。

ヒカゲツツジ咲く禿の行者山

 そして、目の前には七種山から明神山までの山並みが広がる、なかなかの展望地だった。

ヒカゲツツジ咲く禿の行者山

 下山路は513mピークから南東側の尾根を下り、沢沿いの林道から駐車地点に帰着。
 歩行時間は4時間30分、歩行距離は6.7kmの結構厳しいが、変化に富んだ山歩きだった。

           my homepage

 


同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 23:12 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。