2016年04月20日

ヒカゲツツジ咲く鋸山と三尾山を周回

先週につづいて、ヒカゲツツジを見に鋸山606m-三尾山586mを歩いてきた。
 同行者は、HさんとA夫妻で、篠山市の佐仲ダムから登っていく。
 尾根ルートは、最初こそ不明瞭な急坂だったが、途中から広くて快適な道になる。

ヒカゲツツジ咲く鋸山と三尾山を周回

登山口から45分で縦走路に上がると、アップダウンのある道が続くが、こちらも明瞭で快適な道だった。

山頂手前辺りからヒカゲツツジが現れ、狭い山頂はピークを少し過ぎてはいたが、ヒカゲツツジの花園だった。

東側には、西嶽と三嶽が三角錐のピークを並べているのが綺麗に見えていた。

ヒカゲツツジ咲く鋸山と三尾山を周回

小休止してから三尾山に向かい、三尾山手前のピークまで来ると、ここのヒカゲツツジはジャスト満開だった。

そして、三尾山への最後の急坂を登り、見晴場で後を振り向くと、先ほど登った鋸山は見渡せた。

昼食休憩を入れて、鋸山から2時間20分で三尾山山頂に到着。

ヒカゲツツジ咲く鋸山と三尾山を周回

下山は早く、三尾山から45分で駐車地点に降り立つ。
 今年のヒカゲツツジは例年より早く咲いていたが、何とか散らずに上品は姿を見せてくれ、得心して帰路についた。
 歩行時間は4時間15分、歩行距離は8.7kmだった。

同じカテゴリー(丹波の山)の記事画像
クリンソウを愛でに小金ヶ嶽へ
鷹取山から五大山へ ヒカゲツツジは満開
和田寺山 せんじゅの森から周回
紅葉の白髪岳-松尾山を周回
紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回
戦国ロマンの森/火とぼし山-音羽山
同じカテゴリー(丹波の山)の記事
 クリンソウを愛でに小金ヶ嶽へ (2023-05-09 15:11)
 鷹取山から五大山へ ヒカゲツツジは満開 (2023-04-11 20:47)
 和田寺山 せんじゅの森から周回 (2022-12-13 11:07)
 紅葉の白髪岳-松尾山を周回 (2022-11-11 10:10)
 紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回 (2021-11-25 21:26)
 戦国ロマンの森/火とぼし山-音羽山 (2021-11-09 14:53)

Posted by もーさん  at 22:59 │Comments(0)丹波の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。