2016年06月11日

大日山から坂の山を探訪

5月5日に日笠山から小赤壁まで歩いた時、大鳥からの縦走路に何ヶ所か分岐があり、鳥谷山から青の山へ向かう途中の鞍部には「大日山、坂の山」の分岐標識があり、気になっていた。
 今日は、これら未登ルートを探索しに出かけた。
 大鳥の集落を抜けた外れに駐車して、前回入山したルートに踏み入れると、前回より藪が濃くなっていた。
 15分ほどの我慢で藪を抜け、鉄塔管理路を姫路バイパスに向かって少し歩くと大鳥山89mに到着。
 しかし、そこは立ち入り禁止柵に囲まれた鉄塔があるだけだった。

大日山から坂の山を探訪

そして、今回歩いた天日山ー申山91mのルートも見晴らしのないところに鉄塔があるだけで、結局、大鳥から鳥谷山までのルートでは、へり岩から見える小富士山-仁寿山の眺望が唯一の見所だと判った。

汗びっしょりになりながら、歩くこと2時間で大日山107m山頂に到着すると、そこには東屋があり、目の前には的形の集落と瀬戸内海の眺望が広がっていた。

大日山から20分で坂の山111m。

大日山から坂の山を探訪

こちらの頂の方が眺望は広く、東の日笠山から西には妻鹿の海までが見渡せた。

坂の山から30分でスタート地点に帰着。
 2時間50分、6.2kmの的形の里山探訪だった。

同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 21:42 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。