2016年11月20日

高御位山の雲海

朝起きて外を見ると、昨夜の雨で家の周りは霧で覆われていた。
 雨は止んでいるので、高御位山に登ることにして出発。
 成井集落付近まで来ると、かなり霧は薄くなっていた。
 そして、登っていき、階段を上り詰めて尾根に上がると、山頂付近は晴れていて、雲は下に広がっていた。
 山頂に到着し、見渡すと、西側の日笠山から豆崎ー別所にかけて、雲海が広がっていた。
 20年近く登っているが、初めて見る風景である。

高御位山の雲海

南東方向に目を転じていくと、雲が滝のように尾根を流れ落ちている。

平荘湖方面を見ると、飯盛山は頭をすこし見せていた。

日差しがなかったのが残念だが、滅多に見れない幻想的な風景だった。

同じカテゴリー(高御位山)の記事画像
ガメラ岩からライオン岩へ 高御位山バリルートを探査
桶居山 ヤブ化した直登ルートを登る
高御位山のササユリ見頃
高御位山:松の木谷中尾根新ルートを歩く
鷹ノ巣山直登ルートを登り、但馬守大岩に下る
桶居山を周回
同じカテゴリー(高御位山)の記事
 ガメラ岩からライオン岩へ 高御位山バリルートを探査 (2023-02-17 13:44)
 桶居山 ヤブ化した直登ルートを登る (2023-01-24 14:30)
 高御位山のササユリ見頃 (2021-06-01 07:33)
 高御位山:松の木谷中尾根新ルートを歩く (2021-03-30 11:17)
 鷹ノ巣山直登ルートを登り、但馬守大岩に下る (2021-03-29 17:31)
 桶居山を周回 (2020-09-28 09:08)

Posted by もーさん  at 22:29 │Comments(0)高御位山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。