にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2017年05月05日

扇ノ山で残雪と新緑を楽しむ

 昨日、山仲間6人で、残雪と新緑を楽しめる広留野から、扇ノ山に登ってきた。
 広大な大根畑から林道に入ると、直ぐに新緑の雪道になった。
 無雪期なら単調な林道歩きも苦にならない。

扇ノ山で残雪と新緑を楽しむ

 出発から1時間40分で畑ヶ平登山口。

扇ノ山で残雪と新緑を楽しむ

 直ぐに、日差しを浴びて淡緑に光るブナの巨樹林になった。 
 何とも贅沢な山歩き!

扇ノ山で残雪と新緑を楽しむ

扇ノ山で残雪と新緑を楽しむ

扇ノ山で残雪と新緑を楽しむ

 真っ白なタムシバもよく映える。

扇ノ山で残雪と新緑を楽しむ

 どこでも歩ける斜面を登って山頂へ。

扇ノ山で残雪と新緑を楽しむ

 畑ヶ平登山口から1時間35分で山頂に到着。

扇ノ山で残雪と新緑を楽しむ

 山頂からは、氷ノ山が綺麗に見渡せた。

扇ノ山で残雪と新緑を楽しむ

 山頂でゆっくり過ごし、同じルートを下山。
 登り3時間15分、下り2時間25分、歩行距離往復13.9km。
 快晴無風の穏やかな天候にも恵まれ、新緑と残雪の贅沢な山歩きを楽しんだ。

          my homepage



同じカテゴリー(中四国の山)の記事画像
銀嶺の氷ノ山
快晴の氷ノ山
新雪の那岐山
道後山
鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩
紅葉の比婆山
同じカテゴリー(中四国の山)の記事
 銀嶺の氷ノ山 (2024-02-01 13:30)
 快晴の氷ノ山 (2024-01-16 11:56)
 新雪の那岐山 (2023-12-23 14:51)
 道後山 (2023-11-11 14:52)
 鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩 (2023-11-11 04:52)
 紅葉の比婆山 (2023-11-09 10:52)

Posted by もーさん  at 11:13 │Comments(0)中四国の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。