にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2017年11月16日

晩秋の藤ヶ峰

yamayaさんと 宍粟50名山50名山別選5の藤ヶ峰942mに登ってきた。
 地図で見ると登山口までの進入路は、一宮町の福知渓谷、一宮町の草木集落、神河町の砥峰高原からの3ルートあるが、どのルートを取っても山深い。
 福知渓谷からのルートは、数年前の台風で崩落していたが、復旧後走っていないので通ってみると、以前通り何とか走り抜けることが出来た。
 登山口は、草木方面からのルートとの合流点付近にある。

晩秋の藤ヶ峰

 最初10分ほど急坂を登ると、あとはなだらかな尾根歩き。
 尾根の樹林は殆ど落葉し、既に冬景色。

 晩秋の藤ヶ峰

 登山口から25分で、最初のピークである四等三角点がある南千町ヶ峰985.6mに到着。

晩秋の藤ヶ峰

 時々、真っ赤な紅葉が目を楽しませてくれる。

晩秋の藤ヶ峰

 南千町ヶ峰から少し進むと展望地のある二の丸。
 ここから北側に氷ノ山が見渡せた。

晩秋の藤ヶ峰

 そして、南側が開けたところからは砥峰高原が陽光に輝いていた。

晩秋の藤ヶ峰

 谷筋には残っている紅葉が、秋の様相を見せてくれる。 

晩秋の藤ヶ峰

 ゴールに向かってあと一踏ん張り。

晩秋の藤ヶ峰

 1時間45分で3等三角点のある藤ヶ峰941.9mに到着。

晩秋の藤ヶ峰

 山頂で昼食休憩後、同じルートを1時間25分で下山。
 歩行距離は6.8km。
 程よい晩秋のハイキングを楽しんだ。
 帰路は、砥峰高原から下ったが、こちらの方が安心して走行できるルートだった。

          my homepage



同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 15:50 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。