にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2018年09月20日

逢山峡から古寺山へ

 ようやく猛暑が終わり、近くの山歩きが楽しめる季節になって来たので、まずは渓流歩きからと思い、昨日、裏六甲の逢山峡へ出かけた。
 神戸電鉄有馬口駅前の駐車場から約20分歩くと逢山峡入り口。
 ここからハイキングシューズを沢靴に履き替えて、沢に入る。
 最近は雨の日が多いので、水量は多い。

逢山峡から古寺山へ

 余り濡れたくないので浅いところを選んで遡行していく。

逢山峡から古寺山へ

 こういうところはヘツリながら歩いていく。

逢山峡から古寺山へ

 いい感じがつづく。

逢山峡から古寺山へ

逢山峡から古寺山へ

 水に浸かってしまわなくては遡行できないところや砂防ダムに突き当たると、周りを見渡せば高巻きのルートが必ずあった。
 分岐は左手に進んで、猪ケ鼻滝まで行く。

逢山峡から古寺山へ

 引き返して鍋ヶ谷滝の沢へ。
 どちらも地図に記されているだけあってなかなか迫力のある滝だった。

逢山峡から古寺山へ

 三条の滝。

逢山峡から古寺山へ

 沢靴をザックに入れているハイキングシューズに履き替え、渓谷から離れて古寺山へ向かう。
 荒れた沢筋を約50分で古寺山山頂636m。

逢山峡から古寺山へ

 あとは登山道を約50分下って逢山峡入り口に帰着。
 歩行距離10,6km(うち、有馬口駅前から逢山峡までの舗装路が往復2,6km)
 歩行時間5時間10分。
 ここならもう少し暑いときでも来れそうだ。

          my homepage



同じカテゴリー(阪神・淡路の山)の記事画像
丸山湿原から大岳山を周回
大池地獄谷から水晶山を周回
宝塚西谷の森公園から布見ケ岳-布見竜王山を周回
三田市の金比羅山から城ヶ岡を周回
逢山峡から逢ケ山へ
ナダレ尾山から屏風川へ
同じカテゴリー(阪神・淡路の山)の記事
 丸山湿原から大岳山を周回 (2023-05-28 16:44)
 大池地獄谷から水晶山を周回 (2022-01-17 21:56)
 宝塚西谷の森公園から布見ケ岳-布見竜王山を周回 (2021-12-06 17:13)
 三田市の金比羅山から城ヶ岡を周回 (2021-11-29 16:53)
 逢山峡から逢ケ山へ (2020-10-26 17:16)
 ナダレ尾山から屏風川へ (2020-09-22 10:50)

Posted by もーさん  at 11:16 │Comments(0)阪神・淡路の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。