2018年10月12日

北横岳と縞枯山を周回

10月のはじめに北アルプスの紅葉ハイキングを予定していたが、台風24号襲来で断念。
 8日から数日天気が安定するとのことなので、一人で気軽に歩けるところをと思い、夏に続いて八ヶ岳に出かけることにした。
 7日朝高砂を出発し、地道を10時間余り走って塩尻市の道の駅小坂田公園で車中泊。
 ここは200台以上駐車スペースがある大きな道の駅だった。
 8日朝、45km車を走らせて北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅へ。
 8時の始発で山頂駅に上がり、北横岳へ向かう。
 歩き始めると、ロープウエイ山頂駅付近に広がる溶岩台地(坪庭)は、紅葉真っ盛りの秋色だった。

北横岳と縞枯山を周回

整備された登山道を約1時間で北横岳2472m。
 北側に蓼科山が見えるはずだが、残念ながら雲の中だった。

同じ道を引き返して坪庭に戻り、南側の縞枯山に向かう。
 坪庭から約1時間で縞枯山2403m。
 山頂は樹々に囲まれているので少し歩いて展望台へ。

北横岳と縞枯山を周回

眼の前にどっしりとした茶臼山が見えるが、その左手奥に聳えているはずの天狗岳は雲の中だった。

眼の前に広がる樹林は常緑樹のシラビソが主体だが、所々に黄葉樹林帯もあり、秋の色を感じながらランチタイムを過ごす。

帰路は周回路を歩いてロープウエイ駅へ向かう。
 途中、縞枯れたシラビソ帯がたびたび出現するが、これは心配無用の自然現象で、移動しながら再生していくようである。

北横岳と縞枯山を周回

ロープウエイ駅近くまで戻ると、北横岳の山並みを綺麗に見ることができた。

ロープウエイで下っていく車窓からの黄葉が、日差しに輝いて綺麗だった。
 この山の一番の紅葉スポットはこの移動空間の中かもしれない。

歩行時間:4時間50分  歩行距離:9.4km

猪臥山  北アルプスの展望台
天生湿原から籾糠山
同じカテゴリー(全国の山)の記事
 礼拝山 (2023-09-30 11:46)
 奥大日岳‐大日岳‐称名滝 (2023-09-29 22:27)
 唐松岳 素晴らしい御来光に感激 (2023-08-05 13:06)
 コマクサ咲く燕岳  (2023-07-22 09:11)
 猪臥山 北アルプスの展望台 (2023-06-22 06:05)
 天生湿原から籾糠山 (2023-06-21 20:39)

Posted by もーさん  at 20:28 │Comments(0)全国の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。