にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2019年02月10日

霧氷で変貌した赤谷山

 積雪期の赤谷山はいろんなルートが歩けるので面白い。
 昨日、チェーン脱着場裏から登り、同じところに降りてくる周回ルートを歩いてきた。

 今までは下りに使っていたところから登っていく。
 
霧氷で変貌した赤谷山

 最初の急坂を登り切ると、あとは思ったより緩やかな登りだった。
 1時間余登ったころから樹々は霧氷を纏い始め、次第に白い世界に変わっていく。

霧氷で変貌した赤谷山

 稜線が近づくにつれて樹々に憑いた白い氷の迫力が増していく。

霧氷で変貌した赤谷山

 1時間40分で1143mPKに到着。

霧氷で変貌した赤谷山

 尾根歩き30分で早くも山頂近く。
 山頂手前のブナ林の樹氷は、何度見ても感激!

霧氷で変貌した赤谷山

 今日はしばらく積雪がなかったおかげでスムーズに歩け、2時間余で山頂に到着。

霧氷で変貌した赤谷山

 眺望は近くしか見えなかったが、樹氷の続く稜線が素晴らしい!

霧氷で変貌した赤谷山

 肌に刺さると冷たい風を避け、少し下っての昼食後、一番手前のピークから下っていく。

霧氷で変貌した赤谷山

 登りの尾根より緩やかな下りだったが、駐車地点に向かって下る尾根が激下り。
 慎重に下って無事帰着。

霧氷で変貌した赤谷山

 歩行時間 登り:2時間10分  下り:1時間30分
 歩行距離:5.2km

 駐車地点からの最短周回ルートは、最後の激下り以外は快適だった。

          my homepage


同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 13:27 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。