にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2021年05月27日

飯盛山塊の愛宕山を周回

 平荘湖北の飯盛山塊で、まだ歩いていない愛宕山を周回するルートを歩いてきた。
 少年自然の家東側の登山口から登る。

飯盛山塊の愛宕山を周回

 岩尾根を登っていく途中、振り返ると眼下の平荘湖が箱庭のように美しいのがこの山塊の魅力だ。

飯盛山塊の愛宕山を周回

 とりあえず、まず飯盛山山頂215mに立つ。

飯盛山塊の愛宕山を周回

 そして、今日の目的地の愛宕山に向かう。

飯盛山塊の愛宕山を周回

 飯盛山から20分で愛宕山山頂190mに到着。

飯盛山塊の愛宕山を周回

 少し戻ったところの分岐から沢筋に降りていく。

飯盛山塊の愛宕山を周回

 この小さな沢にある落差3mほどの「鹿の滝」が、本日の見所の予定だったが、梅雨入りしたとは言え最近雨が降っていないので、残念ながら水量はお湿り程度で期待はずれだった。

飯盛山塊の愛宕山を周回

 一旦地道に出てから愛宕山を登り返すため新加古川変電所裏の登り口へ向かう。
 地図とGPSを見ながら試行錯誤して変電所裏に到着したが、思い返すと、この間が今日の核心部だった。

飯盛山塊の愛宕山を周回

 そして、鉄塔巡視路に出合い、登り返す。

飯盛山塊の愛宕山を周回

 変電所裏から30分で、再び愛宕山山頂を踏む。

飯盛山塊の愛宕山を周回

 飯盛山山塊の中でもマイナーなルートは、誰に出合うこともなく、静かな山歩きが楽しめた。

飯盛山塊の愛宕山を周回

飯盛山塊の愛宕山を周回

          yamareco

          my homepage


同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 14:04 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。