2022年10月25日

氷ノ山紅葉ハイキング

昨日、山仲間4人で氷ノ山に行ってきた。
 ルートは、わかさ氷ノ山キャンプ場から氷ノ山越に上がり、稜線を周回して三の丸からわかさ氷ノ山スキー場に下るコース。
 三の丸コースは、積雪期にはスキー場から何回も歩いたルートだが、紅葉期には初めて。
 出発時には日差しがあったのに、氷ノ山越に上がると突如大粒の雨が降り出し、慌てて雨具を身に着けての稜線歩きになった。
 歩き始めると間もなく現れるブナの道は、ブナは色あせていたものの、カエデ類の紅葉が鮮やかだった。

こしき岩辺りも赤色のグラデーションがいい雰囲気。

そして、眼下に広がる山肌は錦繍を纏っていた。

山頂に到着すると、雨が雪に変わった。
 さすが、氷ノ山はひょうごの屋根だ。

避難小屋で昼食休憩していると雪は止んで日差しが戻ってきたので、予定どおり三の丸の方に向かう。

途中で振り返ると、氷ノ山山頂が奇麗に見渡せた。

三の丸を過ぎて、ブナの森に入ると鮮やかな風景が蘇った。

スキー場に下山し、配備していたデポ車で約2㎞の上り返しを節約。
 歩行時間:約5時間。歩行距離:9,6㎞。
 途中思いがけない降雨と降雪に見舞われたが、すばらしい紅葉ハイクが楽しめた。

yamareco

Posted by もーさん  at 21:39Comments(0)但馬の山

2022年10月04日

大段ヶ平から氷ノ山に登る

昨日、リハビリハイクとして、久しぶりに山仲間とともに氷ノ山に登ってきた。
 大段ヶ平登山口を10時20分に出発。

緩やかなブナ林の道を登っていく。

30分で大屋町避難小屋。

再び気持ちのいいブナ林の道が続く。

東尾根からのルートとの合流地点にある神大ヒュッテ前で2回目の休憩。

そして、古生沼まで登ると、山頂避難小屋が見えてくる。

いつもより時間がかかったが、12時7分、山頂に到着。

ケガが続いて悶々としていたが、何とか氷ノ山に登ることができ、達成感に満たされた山行だった。

yamareco

Posted by もーさん  at 11:17Comments(0)但馬の山