2023年04月19日

アカヤシオ咲く笠形山

笠形山939mには何回も登っていますが、一昨日、アカヤシオが咲く時期に初めて登ってきました。
 登りのルートは、これも気になっていたグリーンエコー笠形から根宇野越えを歩くバリエーションルート。
 なかなかハードなルートでしたが、山頂に咲くアカヤシオが疲れを癒してくれました。
 山頂から北尾根にかけて咲くアカヤシオは、思っていた以上に見事でした。

2023年04月11日

鷹取山から五大山へ ヒカゲツツジは満開

昨日、山仲間6人で丹波市の鷹取山566mから五大山へ周回してきた。
 13年前に一度歩いたルートで、愛宕山から五大山の間はヒカゲツツジの群生地で、もう一度歩いてみたかった山だ。
 前回と同じように、山頂からの展望がいい鷹取山を目指す。
 これが予想以上の急登。
 約1時間半かかって山頂に到着した時には疲労困憊していた。

鷹取山から愛宕山の取り付きまでは快適な尾根歩き。
 約30分歩いて愛宕山の岩稜に取り付くと、すぐにヒカゲツツジがお出迎え。

愛宕神社のある愛宕山山頂は、満開のヒカゲツツジで囲まれていた。

そして、五大山へと花の道は続いていく。

五大山山頂に着くと、ここもヒカゲツツジの花園だった。

思っていた以上に手強い山だったが、天候にも恵まれ、満開のヒカゲツツジに迎えてもらってお花見ハイキングを満喫することができた。
 歩行時間:約4時間30分 歩行距離:6,9㎞

yamareco

Posted by もーさん  at 20:47Comments(0)丹波の山

2023年04月01日

赤穂市最高峰の黒鉄山と百間岳

一昨日、山仲間4人で赤穂市最高峰の黒鉄山431mと百間岳435mに登ってきた。
 現地に到着すると、黒く焼け焦げた山腹にびっくり。
 調べてみると、3月12日に野焼きの火が燃え移って約30ha焼失したとのこと。
 幸い登山道付近の被害は少ないようが、それでも時々焼け跡を歩くことになった。

黒鉄山への登山道は、山頂付近にある反射板の管理道のため丸太階段で整備されている。

1時間余りで2等三角点のある黒鉄山山頂に到着。
 この辺りも黒く焼け焦げていた。

山頂から南側に展望が開け、瀬戸内海が見渡せたが、春霞で少し残念。

百間岳へはピークを一つ越えていくが、途中のシダ道がなかなか手ごわく、ヤブ装束で来るべきだったと悔やまれた。

約40分で百間岳に到着。

南側と北側に眺望はあるが、瀬戸内海は黒鉄山より視界が狭かった。

下山路は笹谷へ下る。
 途中、ミツバツツジが良く咲いていたのが癒される。

笹谷はプチ沢歩きが楽しめるいいところだった。

歩行時間:4時間20分  歩行距離::7,8㎞
 途中、何回も焼け跡に遭遇したのが無残だったが、山椿、ミツバツツジ、山桜の花が良く咲いていて、春山ハイキングを楽しむことができた。