2013年12月15日

金ヶ谷山-朝鍋鷲ヶ山

数日前から襲来していた寒波が一段落したので、今シーズン初めての雪山に出かけた。

最初なので歩きやすいところということで、11月の紅葉時に下見した金ヶ谷山1164mから朝鍋鷲ヶ山1074mを周回することにした。

メンバーは、K君、IM君、Hさんとの4人。

味わいの宿新庄手前の路肩に駐車して、9時過ぎに出発。
 金ヶ谷林道に入るとすぐに20センチ位の積雪の道になり、1時間ほどで登山口に到着。
 急坂の登山道を登っていくと次第に雪が深くなっていき、毛無山への分岐付近からは樹氷の道になった。

金ヶ谷山-朝鍋鷲ヶ山

2時間40分かかって金ヶ谷山山頂に到着。
 11月に来た時は1時間40分だったので、1時間余分にかかっていた。

金ヶ谷山

山頂手前で一緒になった倉敷からの単独行の方は、予想以上の積雪なのでここで引き返すとのこと。
 我々は行けるところまで行こうと、朝鍋鷲ヶ山へ向かって出発。
 歩き始めると、進むにつれて樹氷が次第に見事になっていった。

金ヶ谷山

ブナの樹氷

しばらくの間、素晴らしい樹氷のトンネルを歩いて行く。

金ヶ谷山の樹氷

樹氷のトンネルが終わると朝鍋鷲ヶ山が姿を現した。

朝鍋鷲ヶ山

金ヶ谷山から1時間で朝鍋鷲ヶ山の山頂に到着。

朝鍋鷲ヶ山山頂

展望台に上がったが、残念ながら大山は見えず、その手前の三平山しか見えなかった。

三平山

下山は林道を下り、2時間10分で駐車地点に帰着。

前回の歩行時間は3時間50分だったが、今日は5時間50分の長丁場だった。

天候は曇で、下山途中から小雪が舞い始めたが、素晴らしい樹氷を見ることができ、満足の雪山ハイクだった。

同じカテゴリー(中四国の山)の記事画像
イワウチワ咲く伯州山を周回
銀嶺の氷ノ山
快晴の氷ノ山
新雪の那岐山
道後山
鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩
同じカテゴリー(中四国の山)の記事
 イワウチワ咲く伯州山を周回 (2024-04-24 15:34)
 銀嶺の氷ノ山 (2024-02-01 13:30)
 快晴の氷ノ山 (2024-01-16 11:56)
 新雪の那岐山 (2023-12-23 14:51)
 道後山 (2023-11-11 14:52)
 鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩 (2023-11-11 04:52)

Posted by もーさん  at 23:45 │Comments(0)中四国の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。