にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2021年11月25日

紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回

 昨日、いつもの山仲間と、この秋の丹波篠山の山歩きの締め括りに多紀アルプスの三嶽793m-西ヶ嶽727mを歩いてきた。
 栗柄奥登山口から獣避け扉を開けて登っていく。
 最初は別荘地がある舗装路で、途中から愛染窟への参道になる。
 愛染窟を過ぎると、ようやく自然林の登山道。
 紅葉真っ盛りで気持ちがいい!

紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回

 しかし、次第に鎖場のある岩場や急登がつづき、息があがっていく。 

紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回

 出発から約1時間半で西の覗に到着すると、断崖絶壁の向こうに三嶽が対峙していた。

紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回

 三嶽-西ヶ嶽の縦走尾根に乗ると、快適な尾根歩き。

紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回

 稜線の紅葉はほぼ終盤で、時折り名残の赤色を見せてくれる。

紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回

 山頂への急坂を登りきり、3時間かかって三嶽山頂に到着。

紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回

 誰も来ない静かな山頂でランチタイムを過ごしてから西ヶ嶽へ向かう。
 分岐から三嶽山頂まで40分かかったが、下りは25分で戻り、西ヶ嶽への縦走路に入る。
 このルートがこの日の一番歩きやすい快適尾根だった。 

紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回

 三嶽から1時間で西ヶ嶽に到着。

紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回

 西ヶ嶽からの下りは、驚くほど長い擬木階段の道。
 しかし、顔を上げると眼下に万華鏡のようなグラデーションが広がって見事だった。

紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回

 歩行時間:4時間40分  歩行距離:7.7km
 変化に富んだ紅葉ハイキングを楽しんだ。

紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回

          yamareco

          my hopemage


同じカテゴリー(丹波の山)の記事画像
クリンソウを愛でに小金ヶ嶽へ
鷹取山から五大山へ ヒカゲツツジは満開
和田寺山 せんじゅの森から周回
紅葉の白髪岳-松尾山を周回
戦国ロマンの森/火とぼし山-音羽山
とんがり山から西寺山を周回
同じカテゴリー(丹波の山)の記事
 クリンソウを愛でに小金ヶ嶽へ (2023-05-09 15:11)
 鷹取山から五大山へ ヒカゲツツジは満開 (2023-04-11 20:47)
 和田寺山 せんじゅの森から周回 (2022-12-13 11:07)
 紅葉の白髪岳-松尾山を周回 (2022-11-11 10:10)
 戦国ロマンの森/火とぼし山-音羽山 (2021-11-09 14:53)
 とんがり山から西寺山を周回 (2021-10-19 21:16)

Posted by もーさん  at 21:26 │Comments(0)丹波の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。