にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2021年12月03日

晩秋の京見山を周回

 一昨日、京見山に登ってきた。
 この季節に姫路バイパスを西進していると、中地インターを過ぎた頃から黄葉に彩られた山並みがつづき、秋を感じさせてくれる。
 一度この辺りを歩いてみたいと思っていたところだ。
 原集落の関電鉄塔管理道のプラ階段から登る。
 急坂の階段を登りきると、あとは平坦な尾根歩きになり、山頂への階段を登ると3等三角点のある京見山山頂216m。
 
晩秋の京見山を周回

 山頂からは南側に展望が開け、目の前に陽光に輝く播磨灘とに鹿島が浮かんでいた。

晩秋の京見山を周回

 白毛山方向に尾根を歩き、途中右手に降って三角錐のトンガリ山に立ち寄る。

晩秋の京見山を周回

 トンガリ山山頂は360度の展望台だった。

晩秋の京見山を周回

 南側には先程いた京見山。

晩秋の京見山を周回

 その左手には小豆島や家島諸島。

晩秋の京見山を周回

 そして、夢前川下流の市街地。

晩秋の京見山を周回

 東側には高御位山山塊も見渡せた。

晩秋の京見山を周回

 北側にはこれから向かう白毛山。

晩秋の京見山を周回

 トンガリ山から20分で白毛山215mに到着。
 ここはNTTドコモの大きな電波塔があるだけのところだった。

晩秋の京見山を周回

 下山は主尾根を歩き、泣き坂峠から原集落に戻った。
 外から眺めると黄葉の美しい山だが、歩くと思っていたより常緑樹の多いところだった。
 トンガリ山からの眺望は、素晴らしかった。
 歩行時間:3時間10分  歩行距離:7.5km

晩秋の京見山を周回

          yamareco

          my homepage


同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 13:58 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。