にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2010年01月11日

雪の赤谷山

 年末から続く寒波で北の方の山に行けずにいた。
 この三連休も寒波は一段落したものの北の方の天気はすっきりしない。
 しかも明日は天気が崩れ、明後日からは再び寒波襲来とのこと。

 今日の県北部の天気予報は曇りだが雨にはならないようなので、思い切って出かけることにした。

 K君に連絡すると同行できるとのことなので、誘い合わせて出発。
 天気を見て行く山を決めようと、山崎まで車を走らせていると次第に明るくなり日差しも出てきた。
 これなら夕方まで大丈夫と判断し、赤谷山1216mに行くことにした。

 新戸倉トンネル手前のチェーン脱着場に車を止め、1mくらいの積雪の道を登って行き、約3時間で山頂に到着。

雪の赤谷山

 頭だけ標識の見える山頂に着くと、遠くまでは見渡せなかったものの、360度の素晴らしい雪景色が待っていてくれた。

雪の赤谷山 

          北側に氷ノ山
雪の赤谷山

          東側には藤無山
雪の赤谷山

          西側には東山(トウセン)
雪の赤谷山

 しばらく展望を楽しみ、同じ道を2時間足らずで下山。
 年末からなかなかタイミングがつかめなかった雪山を、ようやく楽しむことができて満足の一日だった。

          my homepage
 

 


同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
天児屋山から大通峠へ縦走
冬青空の赤谷山は360度の展望台
ホワイトクリスマスの東山
高巖山からたまご岩を望む
初冬の大甲山と荒尾山を歩く
紅葉の東山
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 天児屋山から大通峠へ縦走 (2025-02-02 13:58)
 冬青空の赤谷山は360度の展望台 (2025-01-22 21:16)
 ホワイトクリスマスの東山 (2024-12-28 08:53)
 高巖山からたまご岩を望む (2024-12-20 21:12)
 初冬の大甲山と荒尾山を歩く (2024-12-07 11:53)
 紅葉の東山 (2024-11-22 15:49)

Posted by もーさん  at 22:27 │Comments(0)播磨の山

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。