にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2009年03月05日

雪の氷ノ山

 今日は氷ノ山に登ってきた。

 3週間も天気の悪い日が続き、なかなか山に行くチャンスがない。
 今日は何とか天気が良いようなので、初めは駒ノ尾山に行こうと思っていたら、朝起きると予想以上の晴天で夕方まで続くようなので、急遽氷ノ山に変更して出発した。

 正解だった。
 下山するまで晴天が続き、大山まで展望できる、久しぶりにワクワクする山歩きを堪能してきた。
 
     氷ノ山山頂
雪の氷ノ山

     遠くに大山がくっきり
雪の氷ノ山

  雪は締まっていてスノーシューはほとんど沈まないので軽快に歩ける。

雪の氷ノ山

雪の氷ノ山

雪の氷ノ山

雪の氷ノ山
 
雪の氷ノ山

雪の氷ノ山

雪の氷ノ山

 コシキ岩を周って降りるのが難所と聞いていたが、やはり難所だった。
 30度以上ありそうな傾斜をトラバースしていくが、10cmくらいの新雪の下に氷結層がありスノーシューでは歯が立たない。
 途中でアイゼンに付け替え、ゆっくりゆっくりと進み、無事コシキ岩を回り込んだ。

雪の氷ノ山

 好天に恵まれ、雪も締まっていて、予想より早く下山できた。
 コシキ岩と氷ノ山越を下るのが難所だったが、久しぶりに雪山を楽しめた。


 


同じカテゴリー(中四国の山)の記事画像
銀嶺の氷ノ山
快晴の氷ノ山
新雪の那岐山
道後山
鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩
紅葉の比婆山
同じカテゴリー(中四国の山)の記事
 銀嶺の氷ノ山 (2024-02-01 13:30)
 快晴の氷ノ山 (2024-01-16 11:56)
 新雪の那岐山 (2023-12-23 14:51)
 道後山 (2023-11-11 14:52)
 鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩 (2023-11-11 04:52)
 紅葉の比婆山 (2023-11-09 10:52)

Posted by もーさん  at 22:39 │Comments(2)中四国の山

この記事へのコメント
初めまして!
まだまだ雪あるんですね~^^
スキーも出来る状態なんでしょうかね♪
Posted by mattarimattari at 2009年03月06日 07:12
さすが氷ノ山は県下一の高山。
頂上付近は今でも多少雪が降っているようです。
一人山スキーで登ってきて滑っていましたよ。
Posted by もーさんもーさん at 2009年03月06日 09:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。