にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2012年07月06日

燧ヶ岳

巻機山、越後駒ヶ岳、会津駒ケ岳と、3日連続で登ったのでかなり疲労が溜まってきたが、天気予報では明日も晴天で明後日に少し崩れるという。
 そうなるともう一日頑張るしかない。

6月28日(木) 燧ヶ岳2356m

 燧ヶ岳は御池登山口から登るつもりだったが、急坂とガレ場があり、残雪期には注意が必要とのことなので、疲れた体に無理は禁物と思い、無難な沼沢登山口から登ることにした。

 御池駐車場に車を停め、朝5時30分発の沼沢峠行きのシャトルバスで20分、沼沢峠登山口に到着。

 木道を尾瀬沼に向かって歩いていく。

 大江湿原にはコイワカガミ、ハクサンチドリ、タテヤマリンドウ、ワタスゲ、ミズバショウなど、いろんな花が咲いていた。

 目標の燧ヶ岳も小さく見える。

燧ヶ岳

 長英新道入口から樹林の道を2時間登り、ミノブチ岳2220mに上がると歩いて来た尾瀬沼が見下ろせた。

燧ヶ岳 

 いい雰囲気の道を、俎嵓(まないたぐら)2346mに向かって歩いて行く。

燧ヶ岳 

 歩き始めて約4時間で俎嵓に到着。目の前には最高峰の柴安嵓2356mが印象的な姿をしている。

燧ヶ岳

 つづいて、約20分で柴安嵓へ行き、俎嵓を見る。

燧ヶ岳

 こちらにも誰も居らず、360度の眺望を独り占め状態である。

 西側には至仏山が近い。

燧ヶ岳

 そして、北西側には次に登る予定の平ヶ岳が長い尾根を伸ばし、その右肩には越後駒ヶ岳も見える。

燧ヶ岳

 誰も登ってこない静かな山頂は去りがたく、気がつけば結局、両山頂合わせて2時間も滞在してしまい、沼沢峠へ帰着したのは15時30分になっていた。

          my homepage



同じカテゴリー(全国の山)の記事画像
礼拝山
奥大日岳‐大日岳‐称名滝
唐松岳 素晴らしい御来光に感激
コマクサ咲く燕岳 
猪臥山  北アルプスの展望台
天生湿原から籾糠山
同じカテゴリー(全国の山)の記事
 礼拝山 (2023-09-30 11:46)
 奥大日岳‐大日岳‐称名滝 (2023-09-29 22:27)
 唐松岳 素晴らしい御来光に感激 (2023-08-05 13:06)
 コマクサ咲く燕岳  (2023-07-22 09:11)
 猪臥山 北アルプスの展望台 (2023-06-22 06:05)
 天生湿原から籾糠山 (2023-06-21 20:39)

Posted by もーさん  at 19:55 │Comments(0)全国の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。