にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2012年01月18日

雪の三久安山

K君と三久安山1123mに登ってきた。

三久安山は春と秋に登っていて、雪の時にも登れると考えていた山だ。

秋に登った時のコースタイムを調べると、駐車地点(音水湖畔)から山頂まで2時間20分で登っているので、雪道でも3時間位で登れるだろうと思っていた。

しかし登って行くと、予想に反して思いのほかハードな行程。

駐車地点から林道を登って行って登山口まで、秋には30分だったが今日は50分。

登山口から伐採地の急登を喘ぎながら981mピークまで、秋には55分だったのが今日は1時間30分。

そこから山頂まで、秋には55分だったのが同じく1時間30分かかってしまった。

山頂を極めるまで4時間近くかかり、ヘトヘト。

大山よりも、氷ノ山よりもキツかった。

それだけに山頂に到着したときには、達成感が大きい。

暑いくらいの快晴の空の下、今シーズン初めてのスノーシューハイクを満喫して帰ってきた。

山頂手前のピーク(山頂はこのピークの後なので見えない)

喘ぎながら登った急登の伐採地(ここで体力を使い切ってしまった!)

山頂手前のブナ林の尾根(霧氷が付いていないのが残念!)

山頂(積雪は50センチくらいか?)

ブナの大木の向こうに氷ノ山が隠れているのも残念!

下りは2時間で下山(急坂ほど早く降りれるのがいい!)

誰も歩いていない新雪は気持ちがいい!

my homepage

Posted by もーさん  at 23:21Comments(0)播磨の山