2014年07月01日

雌阿寒岳

24日は斜里岳下山後、次の目的地である雌阿寒岳1499mに向かって90km車を走らせ、阿寒湖畔キャンプ場へ。
 翌25日も天気は快晴だった。
 朝6時50分、雌阿寒温泉登山口から登り始める。
 最初はエゾマツバヤシの急坂がつづき、網の目になった根に覆われた道を登っていく。

雌阿寒岳登山道

3合目辺りからはハイマツの道になって視界が開け、5合目辺りまでイソツツジが白い花を添えてくれていた。

ハイマツの道

6合目辺りから岩場のガレ道になる。
 標高が上がるにつれて植生も景観も変化していくので、登っている実感が湧いてくるのがいい。

ガレ道

2時間30分で噴煙が上がって殺伐とした、しかし、景色は素晴らしい山頂に到着。
 噴火口の向こうには阿寒湖が広がり、雄阿寒岳1371mが聳えている。

雌阿寒岳山頂

振り向けば阿寒富士1476m。

阿寒富士

つづいて阿寒富士に向かう。
 ザレた道を踏ん張りながら登っていくと、40分で山頂に到着。
 コマクサが咲く山頂からは雌阿寒岳の山頂の全景が見渡せた。

阿寒富士山頂

下山はオンネトーへ。

オンネトーへの下山路

オンネトー湖畔から雌阿寒温泉への散策道を約1時間歩き、歩行時間約7時間で雌阿寒岳-阿寒富士を周回した。

25日夜も同じキャンプ場で連泊し、翌朝テントが乾燥するまで阿寒湖の周辺を観光。
 阿寒湖からの雄阿寒岳がなかなかイイ感じに浮かんでいた。

阿寒湖からの雄阿寒岳

そして、オンネトー湖畔からの雌阿寒岳と阿寒富士が素晴らしかった。

オンネトーからの雌阿寒岳

26日夜、苫小牧港発敦賀港行きのフェリーで帰路につき、28日早朝に帰宅。
 これで北海道の百名山9座を全て登ったので、日本百名山完登まであと4座になった。

Posted by もーさん  at 20:51Comments(0)北海道の山

2014年07月01日

斜里岳

22日、羅臼岳下山後約70km南に下り、斜里岳1547m麓の清里オートキャンプ場でテント泊。
 23日、目を覚ますと小雨が降っていたので登山は順延し、北へ南へと車を走らせ知床五湖や裏摩周を観光。
 夜はきれいなキャプ場でもう一泊し、翌24日、朝起きると快晴の空だった。
 出発前にキャンプ場前の展望台に上がると、笠雲を被った斜里岳が輝いていた。

斜里岳

6時5分から登頂開始。
 20分ほど歩いて旧清岳荘跡を過ぎると沢沿いの道になる。

沢沿いの道

そして、下二股を過ぎると、次々と滝が現れてまるで沢登り!

下の二股

GPSと石に標された赤ペンキを確認しながら、慎重にコース取りして登っていく。

上二股まで約2時間、次々に現れる滝に圧倒されどおしだった。

滝が終わると雪渓が現れる。かなり急傾斜だがアイゼン無しで登れた。

雪渓登り

登り始めて4時間で山頂に到着すると、目の前に羅臼岳が聳えていた。

羅臼岳遠望

下山は尾根道の新道を下る。途中で振り返ると、山頂付近が綺麗に見えた。

斜里岳山頂付近

下山後、車中から見た斜里岳も素晴らしかった。

斜里岳

Posted by もーさん  at 16:03Comments(0)北海道の山