にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年07月01日

雌阿寒岳

24日は斜里岳下山後、次の目的地である雌阿寒岳1499mに向かって90km車を走らせ、阿寒湖畔キャンプ場へ。
 翌25日も天気は快晴だった。
 朝6時50分、雌阿寒温泉登山口から登り始める。
 最初はエゾマツバヤシの急坂がつづき、網の目になった根に覆われた道を登っていく。

雌阿寒岳登山道

3合目辺りからはハイマツの道になって視界が開け、5合目辺りまでイソツツジが白い花を添えてくれていた。

ハイマツの道

6合目辺りから岩場のガレ道になる。
 標高が上がるにつれて植生も景観も変化していくので、登っている実感が湧いてくるのがいい。

ガレ道

2時間30分で噴煙が上がって殺伐とした、しかし、景色は素晴らしい山頂に到着。
 噴火口の向こうには阿寒湖が広がり、雄阿寒岳1371mが聳えている。

雌阿寒岳山頂

振り向けば阿寒富士1476m。

阿寒富士

つづいて阿寒富士に向かう。
 ザレた道を踏ん張りながら登っていくと、40分で山頂に到着。
 コマクサが咲く山頂からは雌阿寒岳の山頂の全景が見渡せた。

阿寒富士山頂

下山はオンネトーへ。

オンネトーへの下山路

オンネトー湖畔から雌阿寒温泉への散策道を約1時間歩き、歩行時間約7時間で雌阿寒岳-阿寒富士を周回した。

25日夜も同じキャンプ場で連泊し、翌朝テントが乾燥するまで阿寒湖の周辺を観光。
 阿寒湖からの雄阿寒岳がなかなかイイ感じに浮かんでいた。

阿寒湖からの雄阿寒岳

そして、オンネトー湖畔からの雌阿寒岳と阿寒富士が素晴らしかった。

オンネトーからの雌阿寒岳

26日夜、苫小牧港発敦賀港行きのフェリーで帰路につき、28日早朝に帰宅。
 これで北海道の百名山9座を全て登ったので、日本百名山完登まであと4座になった。

my homepage

同じカテゴリー(北海道の山)の記事画像
斜里岳
羅臼岳
利尻岳
北海道の山旅
同じカテゴリー(北海道の山)の記事
 斜里岳 (2014-07-01 16:03)
 羅臼岳 (2014-06-30 17:41)
 利尻岳 (2014-06-29 21:59)
 北海道の山旅 (2011-07-17 19:37)

Posted by もーさん  at 20:51 │Comments(0)北海道の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。