2014年07月01日

斜里岳

22日、羅臼岳下山後約70km南に下り、斜里岳1547m麓の清里オートキャンプ場でテント泊。
 23日、目を覚ますと小雨が降っていたので登山は順延し、北へ南へと車を走らせ知床五湖や裏摩周を観光。
 夜はきれいなキャプ場でもう一泊し、翌24日、朝起きると快晴の空だった。
 出発前にキャンプ場前の展望台に上がると、笠雲を被った斜里岳が輝いていた。

斜里岳

6時5分から登頂開始。
 20分ほど歩いて旧清岳荘跡を過ぎると沢沿いの道になる。

沢沿いの道

そして、下二股を過ぎると、次々と滝が現れてまるで沢登り!

下の二股

GPSと石に標された赤ペンキを確認しながら、慎重にコース取りして登っていく。

上二股まで約2時間、次々に現れる滝に圧倒されどおしだった。

滝が終わると雪渓が現れる。かなり急傾斜だがアイゼン無しで登れた。

雪渓登り

登り始めて4時間で山頂に到着すると、目の前に羅臼岳が聳えていた。

羅臼岳遠望

下山は尾根道の新道を下る。途中で振り返ると、山頂付近が綺麗に見えた。

斜里岳山頂付近

下山後、車中から見た斜里岳も素晴らしかった。

同じカテゴリー(北海道の山)の記事画像
雌阿寒岳
羅臼岳
利尻岳
北海道の山旅
同じカテゴリー(北海道の山)の記事
 雌阿寒岳 (2014-07-01 20:51)
 羅臼岳 (2014-06-30 17:41)
 利尻岳 (2014-06-29 21:59)
 北海道の山旅 (2011-07-17 19:37)

Posted by もーさん  at 16:03 │Comments(0)北海道の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。