にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2019年10月23日

紅葉の氷ノ山

 IM君と大段平から氷ノ山に登ってきた。
 養父市大屋町の横行渓谷から約13km、渓谷沿いの道を30分かかって標高1080mの大段平に到着すると、辺りにはガスが漂っていた。
 登山口周辺のブナ林はガスを纏って幻想的ではあるが、紅葉はこれからというところ。

紅葉の氷ノ山

紅葉の氷ノ山

 しかし、標高を上げるにつれて、次第に色づいていく。
 なかなか見事!

紅葉の氷ノ山

紅葉の氷ノ山

 30分で大屋町避難小屋。

紅葉の氷ノ山

 小屋前の楓が鮮やか!

紅葉の氷ノ山

 登山口から50分で神大フュッテ前。

紅葉の氷ノ山

 山頂避難小屋が見え始める辺りまで登って振り返ると、眼下の山腹が色とりどりの錦繍を纏っているのが見渡せた。

紅葉の氷ノ山

 フュッテ前から40分で山頂に到着。
 化粧直しされた避難小屋前と1等三角点の周りでは、すでに大勢の人が賑やかに昼食休憩中だった。

紅葉の氷ノ山

 ガスが漂っていて見晴らしは良くないが、風もなく穏やかな山頂でゆっくりとランチタイムを過ごしてから同じ道を下山。
 まだまだ秋が深まっていないので、色付きもまだまだかなと思っていたが、予想以上に鮮やかな色付きを見ることができて満足の紅葉ハイキングだった。
 歩行時間 登り:1時間30分 下り:1時間15分
 歩行距離:往復5.8km 

          my homepage
 


同じカテゴリー(但馬の山)の記事画像
扇ノ山とシワガラの滝
氷ノ山紅葉ハイキング
大段ヶ平から氷ノ山に登る
仏ノ尾から青ヶ丸へ
三の丸から氷ノ山を周回
東床尾山と鉄鈷岳をピストン
同じカテゴリー(但馬の山)の記事
 扇ノ山とシワガラの滝 (2023-09-18 09:34)
 氷ノ山紅葉ハイキング (2022-10-25 21:39)
 大段ヶ平から氷ノ山に登る (2022-10-04 11:17)
 仏ノ尾から青ヶ丸へ (2019-03-25 10:08)
 三の丸から氷ノ山を周回 (2019-02-03 11:08)
 東床尾山と鉄鈷岳をピストン (2018-06-14 11:27)

Posted by もーさん  at 22:40 │Comments(0)但馬の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。